「恋人の良いところ、悪いところ」


 葉佩と皆守の場合


「何か前にも同じような質問あった気がするなぁ。まあいいか。えーっと甲ちゃんのいいところはねー、全部!」
「……おい、九ちゃん」
「だっておれ、甲ちゃん好きだもん。だから全部良いと思うし、悪いとこなんてないね!」
「よくもまあ、こっぱずかしいセリフをきっぱりと言い切れるな、お前」
「まーかせて! じゃあ次、甲ちゃん。おれの良いとこと悪いとこをどうぞ!」
「あー、そうだな。どっちもその能天気さだな」
「やだなぁ、甲ちゃん。楽天的と言ってよ」
「一緒だろうが。羨ましくもあるし、腹立たしくもある」
「え、おれにイラっとくることがあるってこと?」
「たまにな」
「マジで!? 直す、直すから! どういうときにイラっとくる?」
「今」


**


「……甲ちゃん、ひどい……」






「今使っている武器を選んだ理由を教えてください」


 葉佩と皆守の場合


「好きだから! もうこれに限るね!」
「お前、本当に銃、好きだな。暇さえあれば磨いてるし」
「やっぱね、手入れは大事なんだよ。お肌と一緒。自分の手みたいなものだからね。大事にしますよ」
「九ちゃん、銃を好きになるのと宝探し屋になるの、どっちが先だ?」
「……どういう意味?」
「銃が好きだから宝探し屋になったのか、って意味」
「あー……相変わらず、えぐいところを聞いてくるよね、甲ちゃん」
「答えたくないなら答えなくてもいいぜ」
「うー、そういう言い方もえぐいよ。もう。おれが甲ちゃんに秘密とか持ちたくないの、分かってて言ってるんだよね。答えるよ、答えます! 銃を好きになる方が先! そりゃ遺跡に潜るのが好きだからなったんだけど。どっちが先かって言われたらそっちが先。なかなかないんだよ、好きなだけ銃を集められて、撃てる職業」
「そりゃねえだろうさ」
「甲ちゃんは武器とかじゃないもんね。そもそも戦わないし。寝るかアロマ吸うかのどっちかだし」
「……何か不満か?」
「うんにゃ! いてくれるだけで大満足! あ、でも、甲ちゃん、何気に蹴り、強くない? 体育でサッカーやるとき、たまに本気で蹴ってるでしょ。化人相手に蹴り入れても普通に通用しそうだな、っていつも思う」
「…………化け物相手に喧嘩する気はねえぞ」


**


ゲーム前半あたりの会話。






「何色が好きですか? その理由も教えてください」


 葉佩と皆守の場合


「赤! やっぱりリーダはレッドでしょ!」
「その年で戦隊物が好きってのはどうかと思うがな」
「ダメだよ、甲ちゃん。男はいつまでも少年の心を忘れない!」
「少年っつか、ガキっつか。学ランのしたのド派手なパーカーはなんとかするべきじゃねえか」
「うん、雛ちゃんセンセにも言われたけど、『おれ、目が悪くて色がよく分かんないんです』って言ったら泣かれた」
「酷い奴だな、お前」
「さすがにちょこっとだけ胸が痛んだけどねー。甲ちゃんの好きな色は紫だよね!」
「だから、なんで俺のことにお前が答えるんだよ」
「甲ちゃんのことだもん。おれが答えるのが正しいってもんでしょ」
「悪ぃ、九ちゃん。意味が分からねぇ」
「特記事項『甲太郎マニアです』を舐めちゃダメだよ」
「お前それ、上から手で書いただろ」


**


皆守に常に【愛】入力。






「人生最後の二十四時間、何をして過ごしますか?」


 葉佩と皆守の場合


「遺跡に潜る。死ぬ時は遺跡の中で死にたい」
「九ちゃん、そりゃお前、二十四時間経つ前に化け物にやられるぞ」
「それも本望、問題はないよ」
「大ありだと思うけどな」
「甲ちゃんは? 何かやっておきたいことある?」
「そうだなぁ……。カレーでも作るか」
「わお、出たよ、カレー星人」
「究極のスパイスの組み合わせを考えながら死ねたらいいだろうな」
「見つけた後に、じゃないんだ?」
「見つけたらつまんねぇだろ」


**


本当は葉佩と一緒にいてもいいんだけど、
葉佩は遺跡を選ぶので絶対にそう言わない皆守さん。






「折角髪の毛を切ったのに、誰も気づいてくれません。どうアピールしますか?」


 葉佩と皆守の場合


「自分で言う」
「絶対、朝開口一番言うよな、九ちゃんは」
「甲ちゃんのベッドにダイブして、『髪切ったー!』ってね」
「前やられたな、それ。しかも毛先を五ミリくらいだったっけか? 分かるかっつの」
「やだなぁ、甲ちゃん。愛が足りなーい。おれは甲ちゃんが髪切ったらすぐ分かるよ。自信ある」
「毛先五ミリでもか」
「…………うん」
「人の頭見ながら、『どうやって毛先五ミリだけ』とかって顔すんのやめろ」
「あはははは……あ、でも、おれは甲ちゃんのくるくる頭、好きだよ?」
「その言い方も止めろ。俺が馬鹿みたいに聞こえる」
「じゃあもじゃもじゃ頭」
「…………」
「あ。わかめ?」
「よく分かった。とりあえず殴らせろ」


**


ふわふわ頭。




ブラウザバックでお戻りください。
2010.03.30
















小ネタでさえ年一回しかアップしてないなぁ。